美しいものを愛でていたい

堂本剛さんや奈良についてなど、独り語りするブログです

平安神宮ライブのこと

 毎年9月の頭頃の3日間、平安神宮で行われる奉納演奏。平安さんと私の歴史は、雨との戦いの歴史である・・・。といっても、私が参加した3回は実際にはいまのところほぼ大丈夫なのですが、事前のどきどきが半端ないです。平安神宮ライブの日、天気予報はなぜかたいてい雨。過去にひどい雨を経験した方々が雨対策の注意事項をあげてくさっているので、対策は毎回ばっちりではあるものの、降らないに越したことはありません。特に台風の危険もある時季であり、あまりに毎回どきどきするので、高円寺の気象神社さんに「堂本剛さんのライブが天候に恵まれますように」とかなり大雑把なお願いをしてきましたが、聞き届けていただけますように・・・。

 2018年に私が入った2日目は、始まるときは少しだけ雨が降っていて、レインコート装着で着席しましたが、ひどくなることはなく間もなくあがってくれました。濡れたりするのはともかく、酷い雨で音が聴こえにくくなったらいやだな、と思っていたのでほっとしました。

 

 そして2018年の平安さんはプロジェクションマッピングやレーザーなどに水の演出も加わって、さらに美しいステージでした。演奏を聴きながらシャボン玉の流れを追って、風を感じて、一瞬「無」になっていた時間もあったかも。

 2017年、途切れてしまった平安さん。つよしさんに良くしてくださっていた宮司様が亡くなられ、つよしさんは昨年お会いできなかったことをとても悔やんでいるようでした。でも宮司様は必ず空からつよしさんを見守ってくださっている、そんなふうに思えた優しい夜でした。

 

 平安さんは奉納演奏なので、通常のライブの「ふー🎵」という感じとは違い、どこか厳かで心が洗われるひとときです。毎年ちゃんと参加して心の汚れを落としたいので、神様、どうかチケットをわたくしに…。(煩悩まみれ)

 時間も短めだし、ガンガン踊ったりするわけではないので好みはあるかもしれませんが、ずっとずっと続けていただきたい大切なライブです。

 

 f:id:sakurayozakura:20190203231757j:plain

 参加した次の日の日中に、昨夜のひとときを

    思い出しながら再度訪れた平安神宮

 ステージを割と近くで見られるので、噴水の

 仕組みをガン見してきました。

 今年、またこの風景に会えますように・・・。