美しいものを愛でていたい

堂本剛さんや奈良についてなど、独り語りするブログです

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE 2019

ENDRECHERI(堂本剛さん)のライブ日程が発表されました!
  
5/8(水)      横浜アリーナ(17,000)
6/5(水),6(木)  NHKホール(3,800)
6/10(月),11(火) 中野サンプラザ(2,222)
6/20(木)     大阪フェスティバルホール(2,700)
7/1(月),2(火)  名古屋国際会議場 センチュリーホール(3,000)
7/10(水),11(木) 神奈川県民ホール(2,439)
7/15(月),16(火) 大阪フェスティバルホール(2,700)
収容人数計48,022

ちなみに2018年は

5/15,16 Zepp Osaka Bayside(2,801)
5/21,22 Zepp DiverCity(2,473)
6/7,8  NHKホール(3,800)
6/18,19 大阪フェスティバルホール(2,700) 
6/28/29 名古屋国際会議場 センチュリーホール(3,000)
7/9   ロームシアター京都 メインホール(2,000)※追加公演
7/14   仙台サンプラザホール(2,054)※追加公演
7/18  神奈川県民ホール (2,493)※追加公演
7/29,30 神戸国際会館 こくさいホール(2,112)※追加公演
 
当初収容人数29,548人
追加含む収容人数40,319人

今年、いきなりの横浜アリーナ、17,000人規模。お耳は大丈夫なのかしら。もちろん、大丈夫なようにしてやってくださるんでしょうけれど。いろいろ試してみたいからつきあってねーというなら、いくらでもおつきあいいたします。「ちょっとしんどくなったから、曲はここまで」とかでも、私は(あくまで私は)全然かまいません。


去年は大阪のZepp以外全部申し込んで名古屋の1日だけかろうじて当たって、追加の神奈川ももちろん外れたのでした。自分で申し込んでおいてアレですが、まさかの名古屋・・・。まぁ行けて幸せだったのは間違いないんですけれど。
大安吉日の昨日、申し込みしました。平日バタバタしていて昨日になっちゃったというだけですが、大安の威力でなんとか当たってほしいですーーーーーーーーー!!神様仏様ケリー様、お願いしますーーーーーーー!(わがまま言ってもよければ、東京・神奈川…。)


今はライブを申し込むことにも慣れたけれど、最初は「わたくしなんぞが申し込んでよいものなのかしら」「もし当たったとして、行って馴染めるのかしら」と、ものすごく躊躇したし不安もありました。だってFUNKだし、よくファンの皆さんが書いている「はいやーしたい」ってなに?とか、「ぶるべりじゃんぷ」って、なに?とか。あと、ライブのレポに必ずバンドメンバーさんの名前があがっていて、「バンドメンバーさんって、そんなに知られてるものなの?そんなに大事なの?」とか、「セッション長め」ということにも、せっかく剛さんのライブなのに、歌聴かなくていいの?とか。でも、行ってみてよくよくわかりました。ハイヤーしたいし、ブルベリジャンプはほんっっっとに楽しいし、バンドメンバーさんは皆さんものすごい実力をお持ちの、面白くも愛に溢れた方々で、とにかく最高のバンドで、剛さんの歌はもちろん至高だけれど、セッションも最高。「すごいー、うまいー、楽しいー、終わらないでーーーー」ってなりました。バンドの皆さん、本当に凄くて(語彙がなくて凄いと最高しか言ってない)、ソロまわしのときなど、何度聴いてもひゅーってなります。そんな凄腕の方々を仕切っている剛さんもすごいと思うし、楽しそうに仕切られているメンバーさんもとても素敵。


今年またあの楽しい時間が生まれると思うと、もし自分が行けなかったとしても、本当に嬉しい。だって、剛さんが突発性難聴を発症してしまったとき、ライブをすることは難しくなるのかなと思って勝手に落ち込んでいて。それが昨年ツアーをやってくれて、「BPMを見失うことがある」とか「耳栓が見つからなくて開始が遅れちゃった」とか聞くと切なくもなるけれど、今の剛さんが歌えるアレンジに対応してくれて、耳栓がみつからなければ一緒に探して笑ってくれる素敵な仲間たちとまた音楽をして剛さんが楽しそうに笑ってくれて。剛さんの想像を絶する努力と、それを形にしてくださるバンドメンバーさんが創り出してくれる奇跡のようなライブに心から感謝したいです。

ひとりでも多くの方がその現場に立ち会えますように。できれば私も立ち会えますように。
初めてでも、ぼっち参戦でも、FUNKがいまいちよくわからなくても大丈夫。音楽を楽しむ心があれば、天国です。