美しいものを愛でていたい

堂本剛さんや奈良についてなど、独り語りするブログです

桃色空のこと

 つよしさんがももいろクローバーZさんに提供した「桃色空」。私はこの曲が大好きです。ももクロさんの2枚組アルバムのラストの曲として発表されたとき、ものすごい勢いでももクロさん・つよしさん両方のファンの方のツイートが流れていって全く追えなかったのを思い出します。

「これだけの日を跨いできたのだから」のような感じの曲というリクエストのもと、「いのち」と「夢」をテーマに作られたソウルバラード。

      f:id:sakurayozakura:20190211113423j:plain

 

 私はつよしさんものちに言っていた「まみむめももクロ」的な曲を想像していたので、「音楽と人」にドライブ曲と書いてあって「ん?」と思い、十川さんが「めっちゃいい曲」ってツイートしていてものすごく期待して、一部解禁されて「・・・お願いだから早く全部聴かせてください!」と思って。

 初めてフルで聴いたとき、なぜだか泣きそうになりました。ももクロさんのファンの感想も嬉しい言葉がたくさんあって、とてもとてもうれしかった。CDの演奏はつよしさんのいつものバンドメンバーさんで行われているし、十川さんは編曲もされているし。確かにつよしさんテイストの曲ではありますが、ももクロさんにとてもよく似あっていると思います。

 

     f:id:sakurayozakura:20190211113520j:plain

 

 ももクロさんは女性アイドルの中で好印象なグループではありましたが、最初のうちはお顔・お名前・メンバーカラーが把握できていなくて、もちろん誰の声かなんて全くわからなかったけれど、親切なかたが歌詞をメンバーカラーで色づけしてくださったりして。「桃色空」以来ももクロさんのライブの動画を拝見したりしているので、今ではばっちり把握できています。曲もバラエティにとんでいてとても楽しそうなライブ。みなさんかわいいし、どんどんキレイになっていますよね。

  ももくろさんが歌うこの曲は、優しくて、儚くて、でも力強くて、剛さんが言っていた通り、年を重ねるほどに深みを増していくんだろうと思います。長く歌っていってくださったら嬉しいし、いつかつよしさんと共演してつよしさんにギターを弾いてほしいなぁ、と思っています。

   この曲が出てから、美しいピンクの空の写真をあげてくださる方がたくさんいて、時々「桃色空」で検索して楽しんでいます。私自身も夕方に、明け方に、ピンク色の空を探して幸せなような、ちょっと切ないような気持ちに浸ることが多くなりました。

 

 この曲はイヤホンして聴くのが好きです。最後のほう、かけあがるベースがとてもかっこよい。

f:id:sakurayozakura:20190211114644j:plain